12/23 ぎざぎざハートのぎざぎざ部分に染み込むなにか。

newsを更新しました。 


Lumix phoneのアルバムアプリのお仕事。
Facebookと連動しています。ぜひシェアしてオリジナルアルバム作って下さいませ。


小森のおばちゃま犬トレーナーあげた。


この靴かわいかったー


友人と美味しいビストロの後スナックまきちゃん♪



さいきんこういう動物かくのすき



キャロットケーキリベンジ


秋に作ったぶどうのサラダ


今年最後の打ち合わせ。温室みたいなカフェ。

今年が終わるなー。明日はお出かけ。
今年一番聞いた曲はThe Clovers のwainting for the Love.
マーチンのよく似合う彼のー ステップを見るのが楽しみよー
ってとこ。Cloversの歌はどれも好き。
お祝い事に素敵なお皿やカップやティーポットを頂いたので素敵な食器棚がないかなと思っている。
ゆっくり探したい。

 

 

 

11/9 シャイガールlikes→インディ男子 loves→リア充女子 addicts→リア充boy married→シャイガール (ふりだしに戻る)


めずらしく進んで人と逢う予定を入れて 明日なに着ようかな。とか考えている今宵。
時々「もう服なんて」と思うときもあるけどやっぱりお洋服でドキドキするのって楽しくて自分勝手に幸せです。

先週ゆきこちゃんとsento veneでごはん食べたのおいしかったな〜
コースは女の子の友達とおしゃべりしながらゆーっくり食べるのがいいですね。
外国に旅行しているみたいな気持ちになります。

お洗濯あまり好きじゃないけど秋晴れが続くのと、
柔軟剤を変えてからちょっと洗濯が好きになりつつある。
DURANCEのroseの柔軟剤。におい強い柔軟剤は苦手だけどこれはほんのりいい香り。
ジェラピケの洗剤と一緒に使っていて、こっちはボトルでショードー買いしてしまった。プルメリアとジャスミン。

大学時代の卒制作品集みたいの見てたら
コメントで私「軽くドキドキするだけで世界が変わりますように。」と書いていた。
考えてること今と変わってない。




 

10/28  EVERYTHING IS BEAUTIFUL


  

こんにちは!たっぷり間が空いてしまいました。
私といえば元気にやっています。
ほとんどは、家でラフを考えて絵を描いてラフを考えて絵を描いて
〆切に間に合ってホッとしたりする毎日,ときどき焦りもするけれどおだやかな時間が流れる日々です。
あとは、ちょっと模様替えをした。ダイニングテーブルを置いてベッドのペンキ塗って、カーテンを変えた、
ベッドのくすんだペパーミントグリーンと
赤のつぎはぎパッチワークのクッションの組み合わせが眠る時に心地いいです。
先週はなつかしい友達が家に来てご飯を食べたのがとても楽しかった。
その前の週は幕張でYUKIのライブを観たのもよかったな〜。
京都での深い夜や、大阪でアンニュイ美人な友達の赤ちゃんを抱っこした日もありました。
そういえば先月は気まぐれにケーキを毎週焼いていた。
誰にお披露目する事も無く事なくただただ焼いて満足していますが また作りたい。
週末に早起きして神社やお寺の骨董市に出かけるのも最近できた楽しみのひとつです。
可愛い花器を手に入れたのでお花を飾るのも益々うれしい今日このごろ。
みなさんも心楽しい秋を。

  

  



 








9/14  teatime

こないだ表参道の交差点にあるANTIQUEさんのお店に行きました。
パッケージを描いた『 とろ生ドーナツ』が販売されているのを
お客さんのふりして店頭で見る事ができて嬉しかったです。
箱はドーンと推し推しってわけではありませんが ちゃんとこのboxに入って売られています。
青山の交差点というとってもわかりやすい場所にあるのでどうぞよろしくお願いします。アンデルセンの隣。
お店も可愛いです。


  




news
を更新しました。
Afternoonteaの30周年記念でプレミアムオブジェを作りました。

お茶とお菓子のお仕事報告でした。

 

9/6 『かわいすぎない○◯』は大体かわいくて『少女と大人の間の◯◯』とうたってるものは大体もう大人

シュワり湖が終わりました。

お越し下さったみなさまありがとうございました。
ヨッティ、Fuchsiaのみほさん&このみん お疲れ様とありがとうを。
浪花節だよ人生は。

シュワりで検索すると、「心をシュワりと突き刺すの虹色のラブビーム」ってよく出て来て
なんだと思ってたらパフュームの歌なんですね。ほほーう。
パフューム等のプロデュースで今をときめく中田ヤスタカ氏とわたしは
同じ地元の同じ中学校の同じクラスだったので、ここで「シュワり」で被るなんてね。
合唱大会で歌った和田アキコやモルダウの影響でしょうか。


卒業式でうたった「さぁでかけよう僕らは若者〜 なにも怖くないー」って歌なんていい歌なんだろう?って
これまでもたまに思い出して生きてます。
「嬉しいときもー悲しいときもー 旅を続けてゆく限りー僕らは友達〜」 って所が特に。
僕らは若者〜なにーも怖ーくないー  
僕らはーともだーちー



9/2   Are you sure?

はい。こんにちは。シュワり湖、金土日でおしまいです。
土日は在店しています。土曜は14時〜close。日曜日は15〜18時くらい。
あっという間に夏の終わりです。
今年は今月末にグループ展示のイベントがあとひとつ。
それを終えたら、個展や展示はちょっとお休みする予定です。
グッズなども、もともと展示でしか販売していないのでお休みになります。

今回の展示はこんなカンジです。
キャンバス用紙と色鉛筆と樹脂のパーツとミシンで作りました。
YOSHIKOさんの作った丸いフレーム素敵です。お気に入りのポストカードや写真を飾ってもいいなと思います。

心がざわざわするアート作品や大きく突き動かされる絵に憧れるけど
やっぱり私はお部屋に飾って「かわいいな」って優しい気持ちになれる絵が好きみたいです。
浅くてつまらないかもしれないけれど。 うん。

8/22 シュワり湖はじまりました。

しゅわわ湖でも、しゅわく湖でもなく
しゅわり湖
なんですね〜
金土日とたくさんご来場頂いてありがとうございます。
土曜日は私も在店日でした。
次は3日にFuchsiaに居ます。あと他の日もちょこちょこ顔出したりする予定です。


さて展示の様子ですが、
新しく大きなものを描きました。

この写真、おしゃれカメラアプリも手伝って芸術家っぽいです。
苦悩して、きっとすんごい大作が、と思いきや。。


。。、できあがったのは 


じゃーん。
びみょうな観光地にありそうな
顔ハメパネルでした。



とんまでいい味でてます。

今年の夏の思い出にぜひ撮影しに来て下さい。
展示の様子のカワイイところはまた今度。

---------------------------------------------------
昔からの大好きな友達のblogを紹介します。
ayuqo blog
わたしはゆげさんの絵と顔と頭の中がなんとも好きです。



(画像はayuqo blogからお借りしました)

 

8/17  シュワり湖



さて。19日(金)から展示『シュワり湖(こ)』が始まります。
news

Fuchsiaでやるのは今回で3回目です、
今年はカゴを編むYOSHIKOさんとお店を飾ります。
夏に飲む炭酸ようにシュワシュワとはじけた展示になると良いです。
内容などはまた追ってお知らせしたいと思います。

最近。chatpetってアプリがお気に入りです。私はタヌキを使ってメールしてます。



 

7/26 

すごしやすい涼しい日が続きました。
週末西武ドームで聴いたAKBのヘビーローテーションと、
エレちゃんの展示のパーティーで聴いたなかよしグループの曲が
今日になっても耳の奥の方でふんにゃり鳴っていました。
村瀬エレナさんの展示は下北沢communeで水曜日までです。
のびのびと描かれた夏の星座が夏休み気分を盛り上げてくれました。

galleryに絵をたくさん更新しました。

12つきさんでzineの通信販売ができます。



7/15 ずきゅーんどきゅーん 

明日からの TOKYO ART BOOK FAIRに出品しています。
ExhibisionのFeminine; Artists’ Publications by Women in the U.S. and Japan
という所にあるそうです。
髪の毛をうーすいねずみ色にした。
キンパツにしていると「私も昔はキンパツとかアフロにしてたんだけどね、」という
昔の髪型ヒストリーをよく聞かされるのはキンパツあるあるです。
exhibitionを更新しました。

 

7/10 超光速航法

 



さて。お買い上げ頂いた絵の発送にむけて
おなじみ 専用の保存用の袋を縫っています。
ひとつひとつサイズにあわせて カタカタカタとミシンで作ります。
わたし地味なこの作業が好きです。
喜んでもらえますようにと。とか
かわいがってもらうんだよ、とか
まるでお嫁にだすかのようだわ。
とはあまり思いません。(あ、喜んでもらえますように は思うか。)
わりとドライに。重くならないように。淡々と。しかし口の両はじはあがっています。
かわいやかわいや。
また いい絵がかけるといいね。
もし絵を仕舞うことがあればどうぞこれに入れて保管してくださいな。


桑田が歩いた球道や藤子不二雄のまんが道みたいに
人生の呼び名が他の名前に置き換えられるなら
わたしもイラストレーション道を歩いているのか
しかし頭の中はそればっかりで。
みんな なに道を歩いていますか?



来週はTOKYO ART BOOK FAIR。
わたしもzineを出品します。


 

 

6/29 Beauty is in the eye of the beholder.

約1ヶ月間にわたって東京、金沢と続いた巡回エキシビジョン 『粒山水』が終了しました。
ご来場頂いたみなさまありがとうございました。
絵をご購入頂いた方々への発送は7月中旬から順に発送してまいります。
楽しみにお待ち下さい。

--------------------------

楽しいのはもちろん、色んな事を考えた1ヶ月でありました。
ぜんぶだーきーしめーーてー
と歌う拓郎とキンキのあの歌は心に染みいる良い歌詞です。
わたしもぜんぶ抱きしめてきみと歩いて行こう。


ちなつだけにもうすぐの夏にひとつ歳をとります。


 

6/24 




金沢から帰ってまいりました〜  あーあ楽しかった〜〜
帰りは奈良と京都に寄って本場の枯山水を見てきました。龍安寺が好きなのです。

さて、UTRECHTと違ってRallyeの粒山水はこんなカンジになりました。





前日の朝に飛行機で着いてお店に向かい、
宮村さんとあーでもないこーでもないと夜遅くまで飾り付けをしました。
正直、東京以外で展示をやるのは初めてだったし「お客さん来るかな」と心配もありましたが
初日も次の日も、たくさんの人達が見に来てくれました。
遠方から観光を兼ねてわざわざお越し下さる方がいらっしゃったり、
なんだかじーんと胸があつくなります。
中学高校時代の友達も久しぶりに会えて嬉しかったよ。ありがとう。

Sunday Bake Shopの嶋崎さんも初日にお菓子を持って
夜行バスで駆けつけてくれました。
お菓子は好評で届くなりあっっと言う間になくなりました。
(これはクッキーを飾り用にぶら下げてます)
第2便がこの土日に再入荷するそうですよ。   


初日の夜にみんなでイタリアンを食べに行ったのですが
あまりの美味しさに前菜で写真を撮るのを忘れてしまいました。
ワインもおいしかったね〜

-----------------------------------

私は大学に入る高校生まで金沢で過ごしましたが、
10年も経つと今どんなお店がイケてるのかとか全然わからなくて、(帰省するお正月はお店は大体閉まっているし)宮村さんと近越さんに「ココいいよ~」って教えてもらった所が色々ツボで
しゃれたお店も多くてゴハンも美味しいしのんびりしていて
なんだ良い街じゃないかと改めて思いました。
あと地元でカッコよく仕事してるのってカッコイイね。

展示はひきつづき28日火曜日までRallyeで開催中です。
明日あさっては最後の土日。たくさんの人達にお越し頂けると嬉しいです。

---------------------------------------

ちなみに。金沢21世紀美術館でも私のzine『あそべのムスメ』を展示して頂いています。
artzineという企画です、こちらもぜひ。




















6/11  ナイフも花束に変えるあなたの偉大なるビューティーを世界に。

こんなにインターネットが普及していない時代、ブログやツイッターなんかもちろん無くって、
自分のHPも無いそんな時代によく見ていたサイトといえば
菊池成孔のGROOVE IDと秋吉久美子のHPなんだけどあれは2004年か2005年。
秋吉久美子のホームページでこんなような事が書いてあった(ような気がする)。
『純粋と純朴について。
純粋と純朴っていうのは違う。それは処女性と処女の違いのようなもので
純粋には意思を突き抜ける強さが備わっているけど、純朴はまだそこまで到っていない無垢な状態。
純粋っていうのは何も怖れないことで、純朴さっていうのは怖れることを知らないこと。
できれば純朴よりは純粋でいたいっていうのがわたしなんだけど
例えばこんなのはどうかな。
純粋は怒るとキレイ、純朴は笑うとかわいい。』
その頃 菊池成ちゃんのオカマ口調で書かれた日記にしびれていた私のテーマソングといえば
SPANK HAPPYの「拝啓、ミスインターナショナル」で 
こないだの展覧会の芳名帳を見ながらうっかり聞いたら感動してやばかった。
今夜はそんな事をぼんやり考えながら4日後に金沢で使う砂(のようなもの)をせっせと作っている私は純粋って言いたいところだけど
多分夜に酔っぱらっているだけ。

6/10 一日中扱いにくいジャケットときれいな帽子をかぶりながら座る15歳、1年前は間抜け。
汁気を切ったネズミとしてかなりシニカルでかわいい。 下水で。
(タイトルに意味はなし)


さて。『粒山水』NOW IDeA by UTRECHTでの展覧会が終了しました。
ご来場頂いた方々どうもありがとうございました。
最終日のイチゴpartyはあいにくのお天気となりましたが
とってもとってもとっても楽しかったです。エリさんのイチゴプレートも大人気でした。美味しかったもんな〜。
あっというまの6日間でした、また色々写真などアップしていきたいと思います。
UTRECHTではひきつづき私のzineをそのまま少しだけ置いて頂いています。
興味のある方はぜひお店に見に行ってみて下さい
(※zineは都内ですと他にNADiffefucaでお取り扱いがあります。 )


そして、
展覧会はひきつづき金沢Rallyeへ移動して16日木曜日からスタートです。
私は初日16日、17日に居ます。
Rallyeはsowaはもちろんminaやgasaなど素敵なお洋服のセレクトショップであり、
RallyeLABELという音楽のレーベルを立ち上げてもいます。
(Au revoir simoneのCDたぶん全部もってるよ)
わたしが高校生の時にこんなおしゃれなお店があったらね。
お店の人と話しただけで超ハッピーになって友達に自慢したりするんだろうな。

RallyeではSunday Bake Shopの嶋崎かづこさんが(しまざきさんも地元が一緒なのだ)
粒山水をイメージしたお菓子を作ってくれます。
その試作を先日ユトレヒトまで届けてくれたのだけど、
これまたびっくりのかわいさでございました。お楽しみに。



「金沢へは、関西から5000円くらい、名古屋から4000円くらいで
バスか電車があるんやよ。やすいわ〜」とうちの母から情報です。
関西、名古屋方面の方々もぜひぜひこの機会に。
21世紀美術館でなにやっているのかな。
イエッペ・ハイン360°だって。なんか楽しそうだよ。私も行こっと。
『粒山水』のついでの金沢観光は
兼六園、東茶屋街、近江町市場、忍者屋敷、なぎさドライブウェイ 
なんていかがでしょ、
お寿司も適当に入っても美味しいし
ローレンスって喫茶店もいいですよ。
あとNEW ACCIDENTに行くのも楽しみなんだ。



 



5/24 『粒山水』スタート

展示が開催中です。news
本日24日から29日曜日まで。
今日sowaのふたりと搬入を終わらせてきました、おつかれ山水。
どんなになったかはお楽しみです。
会期中わたしは大体会場に居ます。
(25水曜の12時〜17時のみ不在です。17~20時は居ます)
たくさんの方にお会いできるのをたのしみにしています。

-----------------------------------------

29日のイチゴpartyについて。

今回のイチゴパーティー、誰でもご参加できます。時間は13時〜15時。
食べ物が有料になります。(飲みもの付き500円)
イチゴを使ったスペシャルなフードとドリンクです。
パーティーといいながらお金を頂くのが申し訳ないのですが、ご了承頂けますと幸いです。
お料理はすごくたくさんの数をご用意しておらず(30人分くらいかしら。)
食べたい人にきちんと行き渡るスタイルが良いのでは。と思ってそうしました。
もちろんパーティー中も展示を見る事はできるし、フードは買わなくてもOKです。
楽しんでもらえればそれが一番。

パーティーってなかなか気後れして行きにくいです。
友達を誘いたいけど「パーティー行かない?」より、
「イチゴ食べにいかない?飲み物ついて500円だよ」だったら
私たちの事をよく知らない人でも、来やすいかなと思ったのです。
あとパーティーって帰るタイミングがよくわからないけど
「イチゴおいしかったね、さあ帰ろう」って帰りやすい。
そのあと青山のあの辺を散歩するってなかなかいい日曜日のお昼コースだと思います。うん。

ここで、フードを作ってくれるニシダテエリさんの事。
エリさんはfoodxdesighという
イチゴを使ったフードユニットでときどき活動をしています。
今回はfxdでなくエリさん個人にお願いをさせてもらいました。
この前もエリさんのお家でイチゴパーティーがありました。
『乙女でメキシカンでジャンキー』がテーマ。すごく美味しくて楽しかった!

そして、イチゴ以外にもステキな事が。
最近とあるお菓子のパッケージのお仕事をさせて頂きました。
そこの会社さんが展覧会のお祝いに。と、
私のイラストがパッケージに使用されるそのお菓子を
どーんとプレゼントして下さる事になりました。
こちらもフードを買って下さった方にお配りします。
商品の正式な発売はまだ先なので、今はまだ秘密だけど
パーティーにお越し頂いた方にお披露目したいと思います。

 

5/16 粒山水 


東京と金沢で展示をします。
ファッションブランドsowaとの展示です。
東ちなつ描き下ろしのオリジナルテキスタイルを使った
sowaの洋服やアクセサリーの展示販売、及びイラストの展示です。
どなたでもご覧いただけますので
是非お越しください。

【東京】
2011.5.24(火)-5.29(日)
NOW IDeA by UTRECHT
12:00-20:00 ※最終日18:00 close
5.29(日) 13:00~イチゴparty (food by:eri nishidate)

【金沢】
2011.6.16(木)-6.28(火)
Rallye
11:00-19:00 close:水
お菓子:嶋崎かづこ (Sunday Bake Shop)

-----------------------------------------------

東京と金沢。
ホンマタカシさん的巡回ですね。
なぜ金沢かといえば私の地元だからです。
東京はもうすぐ。来週火曜日からです。
東京の最終日は お昼のイチゴparty。(詳細はまた後日)
来月の金沢ではSunday Bake Shopの嶋崎かづこさんがお菓子を作ってくれる事になりました。
たくさんの方に見に来てもらえるとうれしいです。
DMも受け付けているので欲しい方はお気軽にメールをお送り下さい。news

ちなみに今は芦屋SPACE Rでモデルの楓美さんの展示に参加しています。
関西の方はぜひ。news

 




5/3 かわうぃーね!



かわうぃーシュシュも届きましたよ。
この夏はポニシュシュのために髪を少しのばそう。
オリラジしんごの高揚感 無敵でしょ。


 

5/2

うちにもsowaが届きましたよ。
我ながらかわいい柄です。


 

 

4/18 ♪ちかごーろ私たちはーイーカンジ〜



newsを更新しました。
お洋服のブランドのsowaから生地を使ったお洋服ができあがりました。
虹と水玉の柄を描きました。水玉は赤の他に青も。
悪いわね、ありがとね。
これからもよろしくねー。

sowaは、知ってる人も多いと思いますが、
aicaちゃんとyugoくんが作るにくったらしいくらいステキなお洋服のブランドです。
sowa
私ファッションについてすごく詳しいわけではないですが、
触った指から感電する服ってあります。
今回そんなお洋服の一部になれる事が嬉しいです。
めちゃくちゃかわいいキャミソールやワンピースやブラウスやシュシュが
Lamp harajukuなどでお取り扱いが始まっています。
ぜひお手に取って見てみて下さいね。

じつはもうすぐsowaとウキウキする事を計画中です。
早くお知らせできるといいです。
まだまだこれからがいいところ、
最後まで、見ていてね、
くれぐれも、じゃましないでねーって
10年以上昔のPUFFYの歌を唄いたくなるよ。

 




4/15


日曜と月曜お花見しました。
暖かくなってきたので買ったばかりの水筒においしい紅茶をいれて
外で飲むのがとても楽しいです。
赤いチェックでコップがついててほっそりした水筒が欲しくて
エジンバラというやつがまさにそれでした。
水筒ていうより魔法瓶て言葉のひびきいいですね。
紅茶は今ひとりききKUSMIがこっそりした楽しみです。
ティーパックが布でお上品な気持ちになります。
岡本太郎展を見に行って「太郎の言葉おみくじ」みたいなものを引いたら
ガツンとくる言葉がでました。ハハーッ。
それとは関係なく今夜は眉毛の繋がった子と歯抜けの子を描いています。

4/6  この胸のときめきを

小さい時夢中で読んだマンガって忘れてたりするけど心と頭の片隅に根っこを張っているなと思う。
前田あやえの「恋愛テキストブック」と「チヨちゃんシリーズ」、おちゃらけててかわいくて大好きだったな〜
あとフレンドかなんかで読んだひぐちにちほの女子校の仲良し3人組のお話の読み切り。
今になってまた読みたいんだけどタイトルもでてこない。
でも当時のわたしは毎日毎夜手が痛くなるまで女の子の絵の練習していたのでその絵は今でも描ける。

明日はsomewhere観るつもり。


4/3 

newsを更新しました。
アルビオンのパッケージをやらせて頂きました。
55周年記念アイテムで、全面印刷の缶にマスクが7枚入っています。
どうぞよろしくお願い致します。

 

 

3/18 reason for sleepless night
newsを更新しました。
SPURpinkでイラストを描かせて頂きました。

被災地の方々をお見舞いする気持ち。原発を心配する気持ち。祈る気持ち
いろんな主張や考えがあると思うけど 
押し付けるでなしにひとりがひとりが信じるやり方を黙って信じて動けばいい。
わたしも自分を信じよう




 

3/14 地震

金曜日のお昼に地震が起こりました。
私は友人のアトリエに居ました。
今まで感じた事がない強く長い揺れに恐れ、外に走り出ると
すごい勢いで野鳥の群れが飛び立ち、野良猫が歪んだ形相で走って逃げていくのを目の当たりにしました。
「ああ これは普通じゃ無い事が起こっている」
とその時思いました。
ラジオをつけ、東北地方が震源である事を知りました。その時はまだテレビの映像などを見ておらず
ラジオから流れる言葉がただただ黒い想像力を掻き立て、不安な思いでいっぱいでした。
家の人の安否を確認できた後は、余震におびえながら眠る事もできないので トランプをして夜を明かしました。
普段なら部屋でひとりで仕事をしていたと思うので
ひとりじゃなくて本当に本当に良かったです。とても心強かった。
地下鉄が少しずつ動き出し、駆使すれば帰宅できる距離ではあったのですが、
明るい朝になってから動く事にしました。
家に無事着くと部屋は絵や花瓶が落ちていたり、パソコンの机がぐっと前にせり出ていました。
そこではじめてテレビでの映像を見たのですが、それはもう言葉にできません。
個展にも来てくれる東北地方の方、たくさんいます。顔も思い出せる。
大丈夫でいる、と信じています。どうか安全に。
こういうときに自分にできる事ってなんなんだろうと考えると喉の奥が塩辛い。
被災地の方々を心から応援しています。

 

3/10 

newsを更新しました。明日から3日間、期間限定shopに参加します。
個展の時しか置いてないような物もあるのでぜひ。

 

先日、おしゃれでカッコよくてカワイイものの対極にあるものは
刑事物語の武田鉄矢のハンガーヌンチャクではないかと思った。
なんてダサクて熱くてかっこわるいんだ!
でもそんな忘れ去られたもの達の中に魔法があると私は思うよ。

2/25 ♪ドは努ー力のど〜 (毒のど。じゃないんだねえ〜)

先日のフリマ、お越し下さった方ありがとうございました。
tomongaのシバトモちゃんに感謝です。おつかれさま。

newsを更新しました。
商業ビル フォーラスグループのビジュアルを描かせて頂いたものが
各地で展開しております。
ポスターやpopなどになっている、はず、です。

こちらのタッチで描くのは、newsでお知らせはしていませんが
ちょこちょこ雑誌などでやっていて
駅ビルのような大きいお仕事で描くのは久しぶりでした。
ハッピーコラージュが飽和してきているこの最近、
スッキリしていていいじゃないか。

フォーラスといえば私の地元の金沢駅にも大きいフォーラスがあって
知らない人はいない位なので、
お話を頂いた時から大変たいへんうれしいおしごとでした。

故郷に小さい錦を飾った気でいます。こにしき。
小錦はダイエットに成功したかリバウンドしたかわからないね。

2/17

日曜日フリマに参加します。掘り出し物が多そうなフリマな予感です。
お友達のカゴのYOSHIKOさんも参加します。
わたしのはおしゃれかどうかは疑問ですが安いです。
銀色の丸いお金一枚で来るのも良いでしょう。
誰でも来れる会場なのでぜひぜひ。

hah hah hah!

 

 

 

 

2/6  今日は生春巻きをつくるのよ

 

↓のしいたけはあっという間に大きくなって収穫を迎えました。
バタでソテして食べました。

アジアカップずっと見てて、サッカー熱かった。
去年わたしの中で新しく変わった事といったら
サッカーを見るようになったこと。だな。
香川ってダッフルコートが似合いそう♡って思ってたら
情熱大陸で革ジャン+ドクロTでした。....ガクッ
内田かわいいね。きゃわいい。

 

高橋咲読ちゃんの展示、すごくよかった。
http://www.longlongcake.com/index.longcake.html


さっき 旅行に行きたいこと具体的に考えてたら
「私自由じゃん」て思ってちょっと気分が軽くなった

 

1/20 しいたけガール

寒いですねー。ああ寒い寒い。
はじまったばかりの2011年一月、お正月気分もぬけてキリリとしています。
楽しそうなお仕事やお話もチラホラ頂きまして
一月の新しい気分でよりいっそう感謝です。
今年はどんな事ができるだろう?胸にドキドキを飼えたらいいなー。



最近はまっているものといったら、
しいたけの栽培です。
これはHanakoで『りぼんにお願い』を一緒にやっている編集のnさんが
「銀座に面白いしいたけ売りのお兄さんがいるんですよ」と教えてくれて一緒に見に行きました。
お兄さんはオシャレな外国製の三輪車でオシャレにしいたけの菌床を売っていました。
その名もCTAKEO。
これね、1個1個がパウンドケーキみたいに包装されていてかわいいんです。
パっと見はケーキ、 でもしいたけなの。
そのギャップがおもしろくて調子にのって友達の分まで2個買いました。


で、育ててみてますが、すごい!
5日目ですがニョキニョキ生えてきます。
楽しい!
10日で立派なしいたけになって収穫。それが3回も繰り返せるんだって。
生えてくる姿はちょっとコワイです。でも変な愛着が湧いてくるのが不思議。
気味が悪いけど可愛いやつ。なぜかシュバンクマイエルのオテサーネクを思い出します。
森のスイーツCTAKEO、ふわふわ甘くもないし見た目も決して美しくないですが、
これでキノコのソテー作ったら、絶対おいしい。素敵。
ひねくれた森ガールへの おくりものにいかがでしょう。

Hanakoの紹介記事はコチラ


左から1日目→4日目→5日目

ctakeo.com/

 

1/7 機械仕掛けの神

あ なにを書きたかったか思い出しました。

お正月ウィキペディアで「天才」について調べてたら面白かったこと。
天才とその奇行 みたいなエピソード。
ルソーが強姦魔とか ジェームスブラウンがトイレでマシンガン乱射とか、
ナポレオンが少年時代に指揮した雪合戦は常に大圧勝とか そういうの。
「天才というのは孤独感を抱えた非常識で型破りな者が多く  
人類や歴史にとっては幸運であるが、本人や周囲の者は不幸である。」だそうです。
天才には風変わりな事をする人が多いみたいですね。( 変わった事をする人イコール天才とはいえないけれど)
「天才」と聴かれてすぐ思いつくのは誰ですか?
私はレオナルドダヴィンチと葛飾北斎です。
北斎なんて引っ越しを93回して改名を30回して
あげくの果てに「画狂老人卍」という名前にしたのがしびれます。
大人になって自由研究をするなら天才について調べてみたい。

 

うちのYOSHIKOミラーはピンクです。かわいいよ。

 

1/7

あけまして おめでとうございます
topの画像をかえてみました。
年賀状も同じようにつくりました

色々書きたかった事あったはずなのに忘れますね。
今年も手を動かして好きな世界を少しずつつくっていきたいです。
おみくじに「欲は捨てよ 」 とあったのでそのようにつとめたいとも思います。

 



2010 memo backnumber